大富豪の方程式    「お金」の取扱説明書 -336ページ目

経済とプロ野球

「「「 経済ビジネスの市場動向と企業起業展開 」」」


オリックスブルーウェーブと近鉄バファローズの合併問題は正しく経済の問題でありましょう。

経済での前提としてプロ野球とは、企業の広告であります。親会社の製品の宣伝活動であり、時代を寵児した新聞や電鉄コンツェルなどの広告宣伝であります。ナイキがマイケルジョーダンにスポンサーし成功し、タイガーウッズにスポンサーし企業的成功した事であります。

オリックスはイチローの広告宣伝効果で、本業の営業効果売上高は数10パーセント上乗せしました。オリックスは基本的にリース会社であり金貸し業でありお金の本質を理解しております。現在のイチローの権利はポスティングでの米球界進出によりオリックスが所持を継続しております。

オリックスと近鉄の利害関係は、オリックス側はお金を出さずに戦力を向上させたい事であり。近鉄側は本業低迷で球団の手放でありましょうが、バファローズ名を残すことであり、経営失敗の責任帳消しであります。

プロ野球所持は広告宣伝活動であり、球団自体からの利益は二次的な事であり「球団経営の失敗」は意味的に不明瞭であり、経済の方程式には意味を害する言い訳でしかありえません。

時代の寵児である、経済的成功を収めた「ライブドア」の近鉄の回収請求は、経済的に正当でありましょう。サッカーJリーグでの「楽天」によるヴィッセル神戸の出資と明らかに同じでありましょう。

サッカー界は開放的であり、東京ヴェエルディーの森本選手の様に年齢に関係なく才能の有無で採用を決定する事であり、世界的スポーツのサッカーはワールドカップで頂点の決戦し、大陸で決戦し、それぞれの国々のリーグで決戦し、学校やクラブなどで決戦し、その根底には「地域」という思考が存在します。

プロで以外でも、個人の楽しみとしてのスポーツが存在します。個人や仲間でスポーツをするには物理的に近所の仲間と行います。概念としての「地域」は大前提でありましょう。

中田選手は自身で選択したイタリアで奮闘すればよいし、小野は自身で選択したオランダで格闘すれば良い事であり、有能選手の海外流出でも地域のスポーツは存在し継続し発展をする事でありましょう。

経済の法則を熟知した「ライブドア」の堀江社長は「地域」の概念を理解している故の、近鉄バファローズ所持達成時の本社大阪移転の意向なのでありましょう。

アメリカでは成功した「ピザ屋」が球団を買うという、とてもシンプルな経済理論であります。今更裏金数十億での選手回収を行使してきた球界の情報公開などありえませんが、エンロン破綻やワールドコム破綻の原因は数字的情報の未公開であります。

経済は数字だけで判断される世界であります。企業も如何なる団体も数字的情報公開が存続の条件でありましょう。